多くの人と会うためには

あなたは、人と会って話をするのが得意ですか?


私は苦手でした。

人見知りのため緊張してしまい、
特に初対面の人となかなか上手く話せませんでした。

そんな私がなぜ1年間で1,000人以上の方とお会いして、
初対面でも話ができたのか?


それは、人との会話の中で人間関係をつくるための
コミュニケーション能力が向上したからです。


実は、今私がお手伝いしている教室も
人と会うために行動し始めた時期に出会いました。


とにかく人見知りを直したい

もっと自分自身が思っていること、伝えたいことを
伝わるように伝えたい


相手が思っていること、考えていることの
深い部分まで引き出したい


そんな思いを抱えながら仕事でもコミュニケーションが
上手くとれずに人間関係に悩む日々を送っていました。


そんなときに出会ったのが、今お手伝いしている
コミュニケーションを学ぶための教室のでした。

コミュニケーションのスキルだけでなく、前提となる考え方や
その根拠を具体的に理解し、そのうえでどう行動するか。

どのようなコミュニケーションをすれば、
よりよい人間関係を作れるのかを実体験を通じて学ぶ。

そしてなにより、自分のためにはもちろんですが、
さらに社会のために何ができるのかを考えている人が集まる場でした。


コミュニケーションは不思議なものです。
知識だけを頭に入れても何も変わりません。

実践して初めて変化を生みます

でもただ実践しているだけでは、
気が付くとスタート地点に戻っていることも多々あります。

だからこそ一番いいのは、コミュニケーションについて
体系的に学びながら、仕事や仕事以外の人間関係の中で
コミュニケーションを実践していくこと
です。

そうすることで学んだことを試し、
検証することができます。

そこで初めて、自分自身の身に付くのです。

その中で足りないことを再び学び実践することで、
柔軟で多様なコミュニケーションをとる力が付きます。

実は私も実践を繰り返すことで、初対面の人と話をすることに慣れ、
自信も付き、気が付くと人見知りがだいぶ解消
されていました。


さらに実践していく中で、
よりよい人間関係が作られていきます。

そうすると人が人を紹介してくれるという
好循環に恵まれていきます。

そして気が付いたら、本当にたくさんの素晴らしい方々と
お会いすることができていました。

こうして、私を変えていった人との出会いと学びの場が
私のキャリアについての考え方も少しずつ変化させました。


次回は、キャリアについてお伝えしていきます。

あなたのご質問・ご相談もお待ちしています
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P14063106

◆たった三日間で『結婚式のスピーチ原稿を書き上げる方法』(無料レポート)
◆「結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック